ブログを更新していない間に結婚&転職後帰国して早一年以上。
国際結婚(もちろん?中国人と)、中国で日本への転職活動、帰国後の生活など、ブログのネタはもう少しあるので気が向いたら自分用のメモにでも更新します。
留学後、上海で就職して2年がたちました。
中国ではこのブログも開けず、完全放置してました。
最近は愛用のgoogleも開けず改めて中国の規制の厳しさを痛感。

現在は国慶節休みで一時帰国中。
地元付近の友人と会ったりしてゆっくりすごします。

ところで中国現地採用の人にとって困るのが歯医者。
基本保険は海外旅行保険を会社もしくは個人でかけるのが多いですが、
普通歯医者は保険適用外になります。

日本で国民健康保険に加入している人は、後日日本で精算することもできます。

ただ、現地採用の人間にとって、日本の健康保険料は辛い。
それに住民税もあるため、通常市役所で住民票を抜く(海外転籍)手続きすると
健康保険料・住民税等を支払わなくてもすみます。

その上、一時帰国をした際に住民票を戻すと、同時に健康保険を即日発行してもらうことが可能です。
(発行の申し出が必要です。一時帰国とわざわざ告げないほうが良いかもしれません。)
数年前、個人のカード式に切り替わったため、便利になりました。

今回それで歯医者に通ってます。
(詰め物が取れたため。。)

海外に戻る際、再度住民票を抜き、健康保険証を返す予定です。


上海での生活はもうしばらく続きそうです。

来年は30を目の前にしていろいろな決断を迫るときのようです。





久々の更新です。


なんだかんだで先日上海へ戻り、明日9月1日から仕事開始です。




中国での仕事探しについて。



前職をやめて中国へ渡るとき、転職方法について深く考えていませんでした。




漠然と就職したい地域の大学に入ればよいのかなと考えていましたが、
留学斡旋業者からの指摘どおり、それは間違いでした。




海外でしかも語言クラス卒業の中途採用。

この場合の転職は基本仲介業者を利用して探すことになります。



こういった仲介業者は基本北京や上海、広州や香港等に主な拠点があります。

仲介業者は現地で配られているジャピオンなどの日本人向けフリーペーパー等に乗っています。



転職活動の第一歩は、仲介業者へ登録に行き、履歴書や職務経歴書等を提出。
基本はワードやエクセル等で作成します。


その後応募したい会社があれば人材会社に申し出れば書類選考を進めてもらえます。

書類選考を通れば面接となります。


面接のときは直接会社に向かう場合と、人材会社の一室で行う場合があります。



ということで、中国で一から就職活動をする場合は、主要都市圏を拠点に活動することになります。


大体の企業が主要都市に営業所や本社を構えていて、そこで募集をしています。


なので、就職をメインに考えるのであれば、上海や広州等の人材会社が多い地区が有利です。

学校に通いながらでも活動を開始できますので。


といっても大都市でしか活動できないわけではありません。


上海近郊だと蘇州や無錫などにも現地企業を中心とした仲介業者もあります。

http://www.scope-china.net/index.html


大手仲介業者にはない案件が合ったりもするので、平行して利用するのもありです。




また、インターネット上の転職情報サイトなどもあり、大体が仲介業者の登録ですが、
中には仲介業者を通さず、企業が直接募集している案件も見ることができます。

http://kamome.cn/
http://sh.explore.ne.jp/
http://www.mahooshanghai.com/job/

平行してこういったサイトを見ていくのもよいかもしれません。


…実際自分も直接募集の企業に採用されましたし。。






無事日本に帰国しました。


とりあえず帰国後は在学証明を取ろうと、大学によって帰るコースを取りました。

・中国

友人宅出発

タクシーで虹口足球場のエアポートバス停まで

ぎりぎりで始発のバスに乗る

第2ターミナル到着

搭乗手続き

朝食

出国審査

税関

搭乗

出発


・日本
入国審査

税関

入国

南海 関西国際空港駅

南海 泉佐野駅

南海 なんば駅

地下鉄 なんば駅

地下鉄 淀屋橋駅

京阪 淀屋橋駅

京阪 枚方市駅

京阪 丹波橋駅

京阪 深草駅

大学

証明書発行機

日曜日は休止中!!




…となりました。


結局後日取り寄せにしようと帰途につきました。

JR 稲荷駅

JR 京都駅

車両点検のために大幅の遅れ!

とりあえず新快速 野洲行き

草津で先発の野洲行きに乗り換え

野洲駅で電車待ち

新快速 長浜行きが先発なのでそれに乗る

迎え



とりあえず長い旅?が終わりました。




これにて中国留学が本当の意味で無事に?!終わりました。





今後は留学中の経験等思いついたときに更新したいと思います。
ついに明日帰国です。


昼ごろにカルフールまで歩いて見て回りました。


その後近所のスーパーで一応お土産にするものを購入。


昼食は手抓饼+生菜。
4元。



夕食を済ませた後、明日朝、偶然同日朝浦東に行く友人宅から出発予定です。。


>>次のページ
